MENU

「迷った時の判断基準って何を信じればいいの?」「それはね……」

f:id:akirasan_comedy:20210306173657j:plain

 

どーも!どーも!

毎日毎日、迷子の小猫ちゃんを誘導している犬のおじいちゃんこと、あきらさんです!

(👆誰がおじいちゃんやねん!っていうか犬の所は認めんのかい!)

f:id:akirasan_comedy:20210611083804p:plain

……と、冒頭から暴走気味のあきらさんですが、ここでいきなり質問です。

 

「あなたは人生の決断で迷うことって結構ありますか?」

 

ありますよね〜!

誰だってありますよね〜!

私も以前は決断することに迷っていた時期が結構ありましたが、人生経験を積み重ねていく内に、いくつかの判断基準が大事なことに気付きましたのでここで書かせてもらおうと思います。

 

まず最初に「人は何で迷うのか?」

 

私が思う迷いの原因は……

・不安

・世間体

・お金の問題

・時間の問題

・人間関係

……などなど、様々な問題が絡み合ってしまった結果、自分の判断基準をブレさせてしまうものだと思っています。

 

あっちを立てればこっちが立たず。

自己犠牲をするべきか、自分を貫き通すべきか。

どちらもやりたいことでも「どっちからやろうか迷うわ〜」なんていう、良い意味での迷いもあると思います。

 

でもこれって「どちらが良い結果を生み出せるのか?」っていうポジティブな考え方なので、人生をネガティヴにしか捉えられない人よりかは全然良いと思うんですが、実はどっちに進もうが正直どっちでも良いんです。(👈どっちでも良いんかい!)

 

それだと極論になりすぎてしまうので話を戻しますが、迷いや悩みは死ぬまでなくなりませんから、やっぱり判断基準が欲しいですよね〜😌 

 

そんなあなたに吉報です!

あるんですよ、その判断基準が!

そういう時には何で判断したらいいか?

 

聞きたいですか?

 

どうしよっかな〜

 

この記事に「いいね」してくれたら教えよっかな〜

 

……なんていうのは冗談ですけど😅

 

結論から言ってしまうと、実は一番大事なのは『直感』です。

「直感かい!」って思いました?😂

 

でもこれにはあきらさんなりの理由がありまして、「多分こっちの方が良い!」という感覚は、動物的直感のように本来本能的に兼ね備えている感覚なので、かなり信憑性があります。

動物が匂いを嗅ぎ分けたり、危険を察知したりする能力に近いです。

 

第一印象って統計的には正しいことが多いんですけど、それが変な経験や刷り込みによって薄れてくるから、感覚が鈍くなったり間違った判断が多くなってしまうんです。

だって迷う時っていうのは、得てして頭で考えすぎてる場合がほとんどですよね?

 

余計な情報があったり、人に気を使いすぎたり、損得勘定を考えすぎてしまったり……

 

実は答えはもっとシンプルで、素直に考えればもう最初から答えは出ているんです。

 

そう!

自分の中に答えは既にあるんです!(👈なんかのセリフか!)

 

その素直な心の声に耳を貸すことができなくなるから迷いが生じるんです。

 

勘の良い人は、ここまでの話であきらさんの言いたいことが何となく分かったと思いますが、この感覚がよくわからないという人は……

 

もしかしたらですが……

 

その人達の大半は……

 

おそらく……

 

『普段から誠実に生きていない人達』の可能性が高いです😌

 

若干語弊があるかも知れませんが、自分の感覚を大事にしても自分の心の声をうまく聞き取れない人というのは、普段から嘘をついたり、邪な心を持って生きている人がほとんどなんではないかと私は思っています。(偏見かも知れませんが、違ったらごめんなさい😅)

 

だって周りの人に感謝できない人や人に対しての恨みが強い人も、その判断基準に対して自分の感覚を信じることができなくなってくるじゃないですか。

 

要するに……

「自分自身の心の声を聞けない」=「自分に自信がない」=「自分の判断を信用できない」=「普段から胸を張って生きれるような生き方をしていない」

ということだから。

勿論それが絶対ではないですけど、その確率はかなり高いと思っています。

 

どこかで自分の生き方に後ろめたい所があると、迷った時の判断基準がどんどんブレていきます。

 

そしていずれは損得感情でしか物事を考えられなくなり、自分の利益を優先した

偏った考え方でしか判断できなくなってしまいます。

 

だからこそ「迷った時の判断は感覚や直感を大事にする」

 

そして直感を大事にする前に当たり前のこととして大事なことなんですが、大前提として

『普段から誠実に生きて、胸を張った生き方をすること』

の方がもっと大事だということです。

 

これが無いと絶対に自分の判断に自信が持てなくなりますので😌

 

普段から誠実に生きた上で、直感的にもすぐ動ける状況を作り出す準備もしておくことが大事なんです。

これこそが、すぐ行動に結びつけられて良い選択を増やしていくきっかけになります。

 

もちろん人生に絶対的な正解などありません。

迷った時の判断としては正しい判断ができる確率は上がると思いますが、もしも結果的に間違ったとしても、日頃から誠実に生きてる人は「その間違いは私の人生に必要な間違いだった」ということが、必ず後から分かってきます。

 

私が40年以上生きてきた中で、これはものすごく実感したことです。

 

ミスやトラブル、そして間違えなど、私も数々の壁にぶち当たってきましたが、それを乗り越えたり経験したりすることによって、今は「過去のその出来事が自分には必要なことだったんだ」と理解できるようになりました。

 

そしてその時は無駄だと思った経験が、後の場面で活きてきます。

人生という大きな括りで物事を考えた時に、断片的だった一つ一つの点が、ある時に突然『線』になっていくのが分かる時が来ます。

自分が生きてきた経験全てが、今の自分に必要なものだったということが本当の意味で理解できる日が来るのです。

 

『誠実に生きて周りに感謝することで、流れが勝手に良い方向に導いてくれる』

 

ちょっとスピリチュアル的な話になってしまいますが「自分が判断して行動できることなんてたかが知れてる」ということを理解できると、目に見えない運命や幸運のようなものの恩恵を受けるには、日々の徳を積むことが重要だと思えるようになって来るんです。

 

……で、結局の所、私が伝えたいのは

「迷っても頭で考えすぎるな!」

ということ、そして

「判断基準を鈍らせない為に、日々感謝することを大事にしよう!」

ということなんです。

 

迷ってやってみても納得いかなかったら、自分が納得いくまでどんどんやってみる方が絶対いいです。

正解か不正解かなんてやってみないと分からないし、それが分かるようになるのはもっともっと後かも知れない。

それよりも日々感謝して「ありがとう」という気持ちを忘れないことの方が、実はずっと大事なんです。

 

トラブルが起こっても、そのトラブルを前向きに乗り越えて、その教訓を今後の人の為に活かす生き方をすれば良いだけなんです。

 

人生に迷わない人はいません。

でも迷って歩みを止めたら前にも進みません。

誠実に生きていたら、必ず目に見えない力が自分の人生をサポートしてくれます。

これだけは断言できます!

 

……ということで最後は少し熱くなってしまいましたが、今回はこの辺失礼したいと思います。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました😊

 

※ちなみに以前に『人生の迷子』についての記事も書きましたので、良かったらご覧下さい。

akirasancomedy.com

 

 

◇◇◇◇

 

 

追伸

 

あきらさんの公式LINEでは

Kindle出版について』

在宅ワークでの稼ぎ方』

『心の整え方』

などの情報を初心者向けに無料配信しています。

 

Kindle本の新刊情報やお得なプレゼントなども公式LINEの方を優先で配信していますので、この機会に是非ご登録してください!

 

👇あきらさん公式LINE 

https://lin.ee/K25tfASG

友だち追加

そして今LINE登録してもらった方には、あきらさんがTwitterを使って

『41日間で3700人のフォロワーを増やした時のノウハウnoteをプレゼント』しています😉

有料販売しているnoteのリメイク版なので、これを見るだけでもTwitterを伸ばしたい人には大チャンスです!

そして『コンテンツビジネスによる自動収益化の方法』も動画で無料配信しております!

是非お見逃しなく!

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!😊✨

 

あきらさんの自己紹介記事

akirasancomedy.com

 

あきらさんの発信媒体

 

スタエフ(stand.fm ※音声配信しているスタンドエフエム

bit.ly

  

Kindle書籍

 ※『Kindle Unlimited(月額980円の読み放題サービス)』に加入していれば、全て無料で読めます。

 

・ネットビジネス初心者がはじめてのKindle出版で印税収入を得る方法: 〜在宅副業で稼ぐなら電子書籍から始めよう!〜 | あきらさん | 起業・開業 | Kindleストア | Amazon

Amazon Kindleカテゴリーランキング2部門で1位を獲得!☆

Kindle出版をする方法を細かく解説!

電子書籍に興味がある方は是非ご覧ください😊

f:id:akirasan_comedy:20210611132432j:image

 

・在宅ワーク初心者が副業で稼ぐために知るべきこと: ネットビジネスを始める前に知っておきたいマメ知識 | あきらさん | 在宅ワーク | Kindleストア | Amazon

Amazon Kindleカテゴリー部門で1位を獲得!☆

在宅ワークを始めたい人は、働き方の違いを知る為に、最初にこの知識だけでも入れておくとかなり違います😉

f:id:akirasan_comedy:20210611120004j:image

 

・7年間の引きこもりから抜け出した悩み解決メソッド: 引きこもりから立ち直る為のバイブル | あきらさん | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

あきらさんが引きこもりの苦しみを乗り越えた方法を書いています。

私が死ぬまでに書きたいと思った一冊なので、今生き方に苦しんでいる人は、一度読んでみてください。

何か好転する為のヒントになるものがあると思います😊

f:id:akirasan_comedy:20210611132521j:image

 

・『あなたも書ける!笑える文章の書き方』

Amazon Kindleカテゴリー部門で1位を獲得!☆

週刊少年マガジンで受賞歴のある元ギャグ漫画家の私が、お笑い系YouTube漫画シナリオライターやWeb小説家として培ってきたお笑いノウハウを詰め込みました。

笑える文章が書きたいお笑い初心者は、是非ご覧ください😂
f:id:akirasan_comedy:20210611132552j:image

 

Web小説

小説投稿サイト『小説家になろう
「B級能力者相談所~だから電気代を払う前に家賃を払いなさいって言ったでしょ!!~」(17000PVの処女作)

f:id:akirasan_comedy:20190411092614j:plain

https://ncode.syosetu.com/n4120eo/

 

※あきらさんのシナリオ提供により『B級能力者相談所』がYouTube漫画になりました!(こちらはYouTubeチャンネル閉鎖の為、現在は未公開になっています)

【B級能力者相談所】#1 鬼滅〇刃のオーディションに落ちた10人目の柱がやって来た! - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#2 能力が奪われる !闇の組織に追われた少女の末路【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#3 闇の組織に追われた少女はどこへ ! 【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#4 誘拐された少女奪還へ!! ブルーハワイボス現れる !【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

ココナラ

YouTube漫画のシナリオ作成をしています。

毎月10件、3万円以上稼げるくらいコンスタントにご依頼を頂いています。

※現在ゴールドランクです。

coconala.com

 

②イラストアイコン作成(※ただいまお休み中)

https://profile.coconala.com/users/1617341

 f:id:akirasan_comedy:20200606073953p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074205p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074330p:plain

f:id:akirasan_comedy:20200606074249p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074410p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074430p:plain

 

 

YouTube漫画(シナリオ提供作品)

 

【ザビエルのネタ帳】

※チャンネル閉鎖の都合上、こちらも未公開リンクになっています。

※他にも多数の作品がありましたが、チャンネルの都合上、削除されています。

かまいたち風コント【犯人探し】 - YouTube

youtu.be

  

【ヒマガク】

【漫画】もしも突然胸が大きくなったらどうなるのか【漫画動画】

youtu.be

 

【あべこべ物語】言いたいこと全てを逆に言ってしまう男のありえない結末【逆走男子】【もしも漫画動画】

youtu.be

 

【漫画】クラスメイトのゴリラが破天荒すぎてヤバいwwww【マンガ動画】 - YouTube

youtu.be

 

※その他にもいろんなチャンネルに多数のシナリオ提供していますが、クライアントさんとの兼ね合いで公表できないものがほとんどです(約80本)

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/akirasan_comedy/?hl=ja

 

note

note.com