MENU

大事なのは、いやらしいいやらしい〇〇作り

f:id:akirasan_comedy:20200626045020j:plain


どーも!どーも!

作ってつくってつくりまくりたい、お笑い系執筆クリエイターのあきらさんです!!


f:id:akirasan_comedy:20210611083804p:plain

皆さん!

今日も〇〇作りに励んでいますか?😊

 

そう!皆さんが大好きなアレ!

子……

こ……

コンテンツ作りです!!

 

今、エロい事を考えたあなた!

正常なんで大丈夫ですよ!😉👍

 

……とまぁ、今回はエロい事は置いといて、

「ビジネスやりたい!」とか「ブログ書きたい!」とか「イラスト描きたい!」とか、器用貧乏の人って、やりたい事がたくさんあって大変ですよね〜って話なんです😂

 

やりたい事がたくさんあると、マルチタスクを上手く使って同時に作業しなきゃいけないから、意外と一つ一つの作業が進みませよね~……😅

 

私が思うに、引きこもりの人やHSP気質の人って、やりたい事が多いけど意外と要領よく作業をこなせない人が多いと思うんです。

 

それに器用貧乏だと、いろいろな事に手を出すせいでなかなか結果が伴わなかったり……😌

 

そして以前のこちらのブログで

bit.ly

『なんで成功者の言う事が素直に入ってこないのか?』という事を書いた時に、器用貧乏な人に必要なのは「このコンテンツ作りだ!」という話も出ましたので、今回はここで「なぜコンテンツ作りが大事なのか」を書かせてもらおうと思います。

 

ちなみに今回の記事の読者ターゲットは、このような人達です。

・引きこもり

HSP

・器用貧乏

・ビジネスで意外と結果が出ない

・やりたい事が多すぎて意外と進まない

・何がやりたいのかわからない

・ここがどこなのかわからない

・私が誰なのかもわからない

・でもデビルマンは知っている

・いや、デビルマンがわからない

・猫が可愛い事は知っている

 

こんな人達にオススメしたいのが、

今回のテーマである

『器用貧乏ほどコンテンツ作りをしよう!』

という事なんです!😄👍

 

「何でコンテンツ作り?」って思いました?

「いやいや、その前にもっとツッコむ所あるでしょ!」って思いました?

 

まぁまぁ落ち着いてください。

ツッコミは後でゆっくりやればいいんです。

今急いでやらなきゃいけないのは、子づく……いや!

コンテンツ作りなんです!!

 

まぁ最初は、このコンテンツ作りの重要性なんてよくわからないかも知れませんけど、これが本当に重要なんです!!

もうこのコンテンツ作り以外の事は全て忘れても良いくらい、このコンテンツ作りが超重要なんです!!

 

とはいえそもそもですが「コンテンツとはなんぞや?」って思う人の為に説明しますと、私の言うコンテンツとは『相手に見える形にした情報』というイメージです。

主に電子的な情報で使われる意味合いが多いですが、要するに『何らかの情報を具現化したもの』という事ですよね。

 

最近ではポートフォリオなんていうものもありますけど、SNS系の仕事をする場合、履歴書と一緒に自分のスキルを見せる為に「私はこれくらいの事が出来ます!」という資料のようなポートフォリオを用意する場合が多いです。

イラストレーターだったら絵だったり、ライターだったら自分の書いた文章だったり「相手に見せる事が出来る状態でまとめた情報」がポートフォリオです。

このようにポートフォリオとしても使えるような『情報を具現化したもの』をコンテンツと言い、こういうものをたくさん作る事が大事だよ!って事なんです。

 

「そんなの知ってるよ」って思いました?

 

正直私も知ってました😌

でも、やりたい事が増えていろんな事を手広くやっていく内に、これを見失いやすい事にも気付いたんです。

 

色々な人から色々な事を学び、良いと思った方向に進んでいく内に、意外と一つ一つの事を形にするという事ができなくなっている自分に気付いたんです。

 

まあ簡単に言うと全部中途半端になってるという状態です🥴

 

HSP 気質の人は意外と完璧主義だったり、継続してやる事が苦手だったりするので、しっかりとした形にするという所まで完成させる事が凄く苦手のようです。

 

途中で諦めてしまったり、周りから見て「どうでも良い」と思うような所にこだわり過ぎてしまったり、やりかけのまま次の事を手掛けてしまったりして、結局一つの事が形にならないという事が往々にしてあります。

 

これは器用貧乏の人にも多く見られ、私はそれが凄く自分に当てはまってるような気がしました😅

 

先ほど紹介したブログにも書いたのですが「不器用な成功者が発信している情報というのは、まだ成功していない器用貧乏の人には伝わりにくい」というのが私の考えです。

 

器用貧乏がゆえに集中力がないように思われ『中途半端にいろんな事に手を出してしまう』と言うネガティブな形で見られてしまうのです。

 

でも私は器用というだけで、それは才能だと思っています。

だからこそ、その器用貧乏が多彩な才能を発揮するには『とにかくコンテンツ化して形にする』という事が大事なんです👍

 

例えば、元々足は遅いけど努力で足が速くなった人(いわゆる不器用な成功者タイプ)と、元々足が速いけどどのスポーツでも結果を出せなかった人(私のような器用貧乏タイプ)は、持ってるポテンシャルや今まで築いてきた自信が違うので『やる気』というエネルギーを注ぐベクトルの本数が全く違うんです。

 

不器用な成功者タイプは一つの事に集中しながら結果を出すまで努力ができるので、全国区になるとかオリンピックに行けるレベルになるまで努力できる可能性がありますが、私のような器用貧乏タイプは、陸上をやってみたり、サッカーをやってみたり、野球やってみたりして、結局どれでもレギュラーになれないという状態が起きてしまいがちです。

 

だからこそ一個の事に集中する事が難しい私達は、試合に勝てなくてもいいので、とにかくレギュラーになって試合に出る事を目指すんです。

 

そしてその試合を録画する!

「自分は試合でこれだけの動きができる」というものが、第三者に見える形にできればいいんです!

全国でベスト4に入ったとか、オリンピックでメダル取ったとか、そういう大きな結果が必要な訳じゃないんです。

 

あれもできるこれもできるというものを『相手に見えるように形で残す』という事が最も重要になってくるんです。

 

なぜなら、それが後に自分の評価の対象になるからです。

「じゃあなたは何ができるんですか?」と聞かれた場合「私は器用なので野球もサッカーも陸上もできます」と口で言った所で、何の説得力もないのです。

 

だったら録画して見せられるようにしておけば、自分がどれだけのパフォーマンスができるかという事をすぐに相手に理解してもらえるから。

 

サッカーでも野球でも陸上でも、どれでも通用しないレベルでも「この三つの事が同時にできる人が欲しい!」という人がいたら、自分は最適な人間になるのです。

 

逆に言えば「自分のコンテンツがない」という事は、このようなチャンスを当たり前のように逃していたという事でもあるのです。

 

でもこれって頭でわかっていても、私達のような人種には意外とできないものなんですよね🥴

本当に HSP のような人は精神的にも多動性がある為に、一つに決めて集中するのが凄く難しいんです。

一つに集中しようとすると、結果が出るまでの遅さに精神的なバランスを崩してしまう場合すらあります。

 

そう。

漫画家を目指していた時の昔の私のように😅

 

私も昔、ギャグ漫画家を目指していた時は、絵を描くのが遅いのにアイデアが次から次へと出て来る事で具現化できない事がストレスになり、全く漫画が描けない状態になってしまいました。

まぁ私の場合は、後に文章を書く事の方が好きだという事に気づけたので、今はラノベ作家を目指していますが😌

 

ではこのような人達はどうすればいいか?

 

結果を求めるには、間違いなく一点集中するのが必須。

でも精神的なバランスを求めるんだったら、器用貧乏を生かして手広くやる方が心は楽。

 

「じゃあどっちをやればいいの?」 

 

どっちもやればいいんです!👍
手広くやりながら結果を出せばいい!!
要するに、クオリティーを求めるんじゃなくて『とあえず形にすれば良い』って事です!!

コンテンツ化するんです!!コンテンツ化!!とにかくコンテンツ化を!!

だから最初から100点を狙う必要がそもそもないんです!!

 

例えば、成功者が成功している状態を100点とした場合を例にしてみると、

(※成功とは収益化できている状態。いわゆるプロ)

成功を目指してる不器用な人は、スタート時点で一つの分野が60点。

その中でも器用貧乏な人は、最初からいろんな分野で70点持っていると仮定します。

 

 不器用な60点の人は一つの事しかできないから、その分野で100点を目指せるポテンシャルを秘めている。

でも器用貧乏な70点の人はHSP気質のような影響があるので、一つの事に集中しようとしても、残念ながらどの分野でも100点を取る事はできない。

 

だから器用貧乏の人は一つの分野で100点を目指すのではなく、いろんな分野での80点や90点を目指す。

そしていろんな分野での80点以上の実力をつけ、50点や60点の人達を導いていき、その人達を自分と同じくらいになるまで引き上げる作業を並行してやっていく。

そうする事によって、引き上げらえた人達から点数をもらえて、周りから100点に押し上げてもらえるという事なんです。

 

おわかりいただけたでしょうか?

実は器用貧乏な人というのは、一つの分野の事に対して、自分一人の力で成功する所まで行く事が凄く難しいのです。

どうしても何らかの形で周りの人からの助けを受けないと、100点には行きにくいのです。

だからこそ、第三者に見える形に早くコンテンツ化する事の方が重要なのです。 

 

私はこの事を実感し、このスタイルが器用貧乏達が生きていく形なんではないかと思いました。

 

浅くて広いコンテンツの数を増やし、まずはあえて手広くやる。

そしてとにかくコンテンツ化しつつ、少しずつ質を上げていく。

もちろん一つの分野ではなく。

その上で、下の人達に教えながら自分も上に押し上げてもらう。

という事。

 

元々器用で成功した人は、器用貧乏さを経験せずに成功した人がほとんどです。

知らず知らずの内に、この「コンテンツ化する」という所まで、自分を持っていけるメンタルを持っていた人達です。

そして、それ以外の成功者はほとんどが元々不器用なので、最初は一つの事でしか100点を取れなかった人達。
後に、この一つの成功が多くの成功を導く形になるので、あまり元々の不器用さが表面には出てきづらいのです。

 

だから「元々器用貧乏でも成功した」っていう人の事例があまりないという事に私は気づき、その事もお伝えしたくて今回はこの記事を書いています。

 

100点になるような結果が出るか出ないかは、この『コンテンツ化するまでのスピード』だと私は思っています。

手広くやり続けるのはもちろんですが、大事なのはクオリティーにこだわるよりも『コンテンツになる所まで一度やりきる』という事と『コンテンツ化するスピードを速くする』という事。

 

器用貧乏な人達は、この『コンテンツ化する事』と『コンテンツ化するスピード』にこだわって、とにかく早く形にするという事を人よりも強く意識しましょう!

最悪は外注化して人の手を借りてでも、とにかく早く形にする事にこだわる事が大事だと私は思います。

 

 

 今回は主にビジネス的な側面から見て書きましたが、多動性のある気質の人にとっては、良くも悪くもいろいろな事に影響されやすいので、必然的に一つの事に集中する事が難しいんですよね😓

 

だからこそ、できるだけ一つの事に集中できる環境作りを大事にし、クオリティーよりも一つの事をやり終えるという事を強く意識して欲しいと思っています。

 

すみませんが、最後にもう一度だけ言わせてください!!

 

「器用貧乏は、とにかくコンテンツ作りです!!」

「そう!!コンテンツ作り!!」

「とにかくコンテンツ作りなんです!!」

「もうそれ以外のノウハウとかどうでもいいんです!!」

「あなたは既に才能の塊なんです!!」

「自分に自信を持って、とにかくコンテンツ化しちゃえばいいんです!!」

「一つのコンテンツが完成するまで、いちいち他の意見を聞き入れちゃダメなんです!!」

「とりあえず形にしましょう!!」

「コンテンツ化しましょう!!」

「あなたの魅力をアピールしていきましょう!!」

「わからなかったらデビルマンも調べましょう!!」

「なんならデビルマンもコンテンツ化しちゃいましょう!!」

 

f:id:akirasan_comedy:20200626030054p:plain

 「デッビ~~~~ル!!」

 

 おしまい


◇◇◇◇

 

追伸

 

あきらさんの公式LINEでは

Kindle出版について』

在宅ワークでの稼ぎ方』

『心の整え方』

などの情報を初心者向けに無料配信しています。

 

Kindle本の新刊情報やお得なプレゼントなども公式LINEの方を優先で配信していますので、この機会に是非ご登録してください!

 

👇あきらさん公式LINE 

https://lin.ee/K25tfASG

友だち追加

そして今LINE登録してもらった方には、あきらさんがTwitterを使って

『41日間で3700人のフォロワーを増やした時のノウハウnoteをプレゼント』しています😉

有料販売しているnoteのリメイク版なので、これを見るだけでもTwitterを伸ばしたい人には大チャンスです!

そして『コンテンツビジネスによる自動収益化の方法』も動画で無料配信しております!

是非お見逃しなく!

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました!😊✨

 

あきらさんの自己紹介記事

akirasancomedy.com

 

あきらさんの発信媒体

 

スタエフ(stand.fm ※音声配信しているスタンドエフエム

bit.ly

  

Kindle書籍

 ※『Kindle Unlimited(月額980円の読み放題サービス)』に加入していれば、全て無料で読めます。

 

・ネットビジネス初心者がはじめてのKindle出版で印税収入を得る方法: 〜在宅副業で稼ぐなら電子書籍から始めよう!〜 | あきらさん | 起業・開業 | Kindleストア | Amazon

Amazon Kindleカテゴリーランキング2部門で1位を獲得!☆

Kindle出版をする方法を細かく解説!

電子書籍に興味がある方は是非ご覧ください😊

f:id:akirasan_comedy:20210611132432j:image

 

・在宅ワーク初心者が副業で稼ぐために知るべきこと: ネットビジネスを始める前に知っておきたいマメ知識 | あきらさん | 在宅ワーク | Kindleストア | Amazon

Amazon Kindleカテゴリー部門で1位を獲得!☆

在宅ワークを始めたい人は、働き方の違いを知る為に、最初にこの知識だけでも入れておくとかなり違います😉

f:id:akirasan_comedy:20210611120004j:image

 

・7年間の引きこもりから抜け出した悩み解決メソッド: 引きこもりから立ち直る為のバイブル | あきらさん | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

あきらさんが引きこもりの苦しみを乗り越えた方法を書いています。

私が死ぬまでに書きたいと思った一冊なので、今生き方に苦しんでいる人は、一度読んでみてください。

何か好転する為のヒントになるものがあると思います😊

f:id:akirasan_comedy:20210611132521j:image

 

・『あなたも書ける!笑える文章の書き方』

Amazon Kindleカテゴリー部門で1位を獲得!☆

週刊少年マガジンで受賞歴のある元ギャグ漫画家の私が、お笑い系YouTube漫画シナリオライターやWeb小説家として培ってきたお笑いノウハウを詰め込みました。

笑える文章が書きたいお笑い初心者は、是非ご覧ください😂
f:id:akirasan_comedy:20210611132552j:image

 

Web小説

小説投稿サイト『小説家になろう
「B級能力者相談所~だから電気代を払う前に家賃を払いなさいって言ったでしょ!!~」(17000PVの処女作)

f:id:akirasan_comedy:20190411092614j:plain

https://ncode.syosetu.com/n4120eo/

 

※あきらさんのシナリオ提供により『B級能力者相談所』がYouTube漫画になりました!(こちらはYouTubeチャンネル閉鎖の為、現在は未公開になっています)

【B級能力者相談所】#1 鬼滅〇刃のオーディションに落ちた10人目の柱がやって来た! - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#2 能力が奪われる !闇の組織に追われた少女の末路【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#3 闇の組織に追われた少女はどこへ ! 【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

【B級能力者相談所】#4 誘拐された少女奪還へ!! ブルーハワイボス現れる !【怖い話】 - YouTube

youtu.be

 

ココナラ

YouTube漫画のシナリオ作成をしています。

毎月10件、3万円以上稼げるくらいコンスタントにご依頼を頂いています。

※現在ゴールドランクです。

coconala.com

 

②イラストアイコン作成(※ただいまお休み中)

https://profile.coconala.com/users/1617341

 f:id:akirasan_comedy:20200606073953p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074205p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074330p:plain

f:id:akirasan_comedy:20200606074249p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074410p:plainf:id:akirasan_comedy:20200606074430p:plain

 

 

YouTube漫画(シナリオ提供作品)

 

【ザビエルのネタ帳】

※チャンネル閉鎖の都合上、こちらも未公開リンクになっています。

※他にも多数の作品がありましたが、チャンネルの都合上、削除されています。

かまいたち風コント【犯人探し】 - YouTube

youtu.be

  

【ヒマガク】

【漫画】もしも突然胸が大きくなったらどうなるのか【漫画動画】

youtu.be

 

【あべこべ物語】言いたいこと全てを逆に言ってしまう男のありえない結末【逆走男子】【もしも漫画動画】

youtu.be

 

【漫画】クラスメイトのゴリラが破天荒すぎてヤバいwwww【マンガ動画】 - YouTube

youtu.be

 

※その他にもいろんなチャンネルに多数のシナリオ提供していますが、クライアントさんとの兼ね合いで公表できないものがほとんどです(約80本)

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/akirasan_comedy/?hl=ja

 

note

note.com